在宅ワーク調査部

投資、株、在宅ライター、副業、ネットバイト、クラウドワークスのリアルを書くブログです!

2ch(5ch)のメリットのデメリット

2ch(2ちゃんねる)歴15年以上の自分がメリットやデメリットをまとめていきます

2chのメリット

最新のニュースを早く知れる

ニュース板などを見てると、最新のニュースを早く知れます。
私はニュースサイト代わりに2chを見てますね

特に専門板などは、マニアックなニュースが集まるのでとても便利です。

匿名なので本音で話し合える

匿名なので本音で話し合えますよね。
Twitterやブログだと、名前が出てるので本音ではあまり話せません。

本音で評判や評価を聞ける

匿名なので本音の意見が聞けます。 何かの評判や評価を知りたい人は2chの情報を信じる人も多いです。

ブログやサイトの場合は、アフィリエイトで稼ぐためにウソをついて商品をすすめる人もいます。

それに比べて、2chネラーはお金目当てではなく本音で評価する人が多いので、ブログやサイトよりも信用できると思ってます。

ブログやSNSで広まらない情報も多い

2chはブログやSNSで広まらない情報も多いです。

ネガティブな情報や、過去の悪い事件なんかは2ch以外ではほとんど語られなかったりします。

有名な人物や企業が、実は過去にひどい事件を起こしてたり、怪しい商売をして他人を騙していたり・・・
そういう過去の悪い事件の情報を聞けるのは貴重です。

慎重になれる

2chの最大のデメリットであり、メリットだと思います。
2ch見てると、すごく後ろ向き、消極的、マイナス思考になる

そのおかげで、ネットのウソやステマを疑いやすくなり慎重になれる
ネットは嘘が多いので慎重さはとても大事です。

人が多い、書き込みが多い

匿名掲示板の中では最大手なので、人が多い、書き込みが多い
だから飽きない

暇つぶしに良い

書き込みが多いし、板が豊富なので暇つぶしに良い。
Twitterやブログと違って、周りを気にせず自由に書き込めるので楽しい。

Twitterより長い文章が書ける

Twitterやヤフーのコメント欄も匿名で書き込めますが、こういう所は書ける文章が短い
文章が短いと言いたい事が伝わらず困ることがあります。

2chは長い文章が書けるので自分の主張を全て書き込めます。

2chのデメリット

見ていて疲れる

2chが衰退した理由や2chまとめにアクセスが多い理由はこれでしょうね
見ていて疲れる

ネガティブになる

2chの最大のデメリットであり、メリットだと思います。
2ch見てると、本当にネガティブになる、後ろ向き、消極的になる、行動しなくなる。

しかし良く言えば、無駄遣いしなくなる、慎重になれる

ネガティブになる事は長所もあれば、短所もあると思う

ただし、若い時はポジティブな方が良いと思う

ウソか本当か分からない情報が多い

2chは良く「ウソが多い」と言われます。 確かにウソか本当か分からない情報が多いです。

ただし、ウソが多いのはネット全体がそうだと思います。

ブログ、Twitter、アフィサイト、2chまとめ、などの情報も信用出来ないものが多いです

2chだけが嘘が多いわけではないでしょう。

口が悪い、攻撃的な人が多い

2chの人達は口が悪く、攻撃的な人が多い

なので、何かを相談したりするとキツイことを言われたり、煽られたりして嫌になる
ムカつく気分になることも多い

偏った考えになりやすい

2chは煽りあいや極論が多い、そういうのを聞いてると極端に偏った考えになりやすい。
論理的な思考ができなくなる。

例えば、意味もなく誰かを憎んだり、企業や団体に攻撃的になったりする。

文章が下手になる

2chは短い文章で感情的な内容が多い、
だから、長い文章で論理的なものが書けなくなる

自分の意見は広まらない

意外と2chは自分の意見は広まらない
大量の書き込みがあるので、その中で自分のレスは埋もれてしまう

良い書き込みが出ても埋もれてしまうのが2chの短所だろう

2chは時間のムダか?

「2chは時間のムダだ!」って言う人がけっこういます。

しかし本当に時間のムダだったら、2chは20年近くも続きません。

2chが出来て、もう20年近く経ちます。 今でもネットの大手掲示板として存在し続けるのは、
2chを見るメリットがあるからでしょう。

まとめ

自分は2chが普及したころに高校卒業した、2chドンピシャ世代でした

私の世代が2chのメイン世代だったと思います