在宅ワーク調査部

投資、株、在宅ライター、副業、ネットバイト、クラウドワークスのリアルを書くブログです!

ニコニコ動画が衰退した理由、オワコンになった原因10選

ニコニコ動画が衰退した理由は? ニコ動を2007年から見てる自分の考えを書きます。

衰退した理由をまとめると、

★使いづらい
・ログインしないと見れないので面倒くさい
・スマホ対応が遅かった
・画質、読み込み速度、などが悪い

★他の動画サイトに負けてる
・見たい動画がない、面白かったMAD動画は削除されてしまった
・アニメやドラマが見たいなら、他の動画配信サービスの方が優れてる
(Amazonプライム、huluなど)
・Twitchやふわっちに生放送の視聴者を取られた
・人気生主、実況者、歌い手はYouTubeに行ってしまった。

★イメージが悪い
・コメント欄が荒れ放題なので見ていて不快。
・運営の体質にも不満が多い

日本のITの負の部分を集めたサイトになったと思う。



次から詳しく書きますね。

ログインしないと見れない

昔から言われますが、ログインしないと見れない所は痛いですよね。

※2018年2月からはログインなしでも見れるようになりました。

画質、読み込み速度が悪い

ニコニコ動画は昔から画質、読み込み速度が悪いです。

今は画質、読み込み速度が良いサイトが増えたので、ニコニコ動画のダメさが浮き彫りになります。

現在は少しは改善されましたが、それでもYouTubeやビリビリ動画以下ですね

動画が少ない

今のニコニコ動画って見たい動画が少ないんですよね。

YouTubeや海外の動画サイトの方が見れる動画が多い、
見たい動画は、だいたい有料ですし、有料ならhuluやNetflixとかの動画配信サービスで見ます。

こっちの方が画質も読み込みも良いですからね。


他の動画サイトが強くなった

ニコニコ動画の全盛期であった2007年~2010年の時は、他の動画サイトが弱かった
YouTubeや海外の動画サイトなど、どこも画質が悪く、読み込みが遅かった

他の動画サイトとニコニコ動画の差は少なかった。

しかし、今はYouTubeや海外の動画サイトがとても優秀になりました
AmazonプライムやアベマTVなどの動画配信サイトが増えました

今の動画サイトは画質、読み込み速度、どちらもすごく高くて驚きます。

結局、ニコニコ動画はライバルが弱い時代だから成功しただけで、ライバルが成長した現代ではすっかりオワコンです。

MADを削除した

ニコニコ動画といえばMAD(ネタ動画)です。
MADのおかげで一時代を築いたと言って良いでしょう。

しかし、ニコニコ動画は2010年くらいからMADを削除するようになり、面白かったMADなどは全て消えていきました。

他にも改造マリオなどの人気コンテンツを全滅させていきました。

MADを削除して歌い手やゲーム実況、超会議に力を入れたのが衰退の始まりでしょう。

ユーチューバーの登場

ニコニコ動画を真にオワコンにしたのは、YouTuber(ユーチューバー)だと思います。

YouTuberが人気になり、ニコ動が強かったゲーム実況、生放送、やってみた、などの人気ジャンルは奪われてしまいました。

ニコ動の人気生主やゲーム実況者はYouTuberになってしまい、ニコ動はただの廃墟となりました。


差別、汚い言葉が多い

ニコニコ動画は差別、汚い言葉が多いので見るだけで吐き気がします。

全く関係ない動画で、外国人や政党の悪口を聞かされて嫌になる
こういうのは2chだけでやってるべきでしょう。

2chのノリを他に持ち込んではいいけないと思う

政治色が強くなった

2012年あたりから、ニコニコ動画は政治の動画が人気になっていきました。

しかし、政治の動画は荒れすぎていて見るに耐えません。
差別、悪口、誹謗中傷が多くて不快になります。

運営の体質が悪い

ニコニコ動画の衰退理由でよく言われるのは運営の体質の悪さです。

視聴者からいくら批判されても無視、スルー、相手を煽る
そういう人がニコニコ動画の運営者にいた

そうやってニコニコを見てる視聴者から嫌われる行為を繰り返したので、
視聴者が離れていったのでしょう。

2000年代のIT企業にありがちな人達