在宅ワーク調査部

今すぐお金を稼ぎたい人、借金持ち、お金に困ってる人のための情報まとめブログ

アフィリエイト、稼げなくなった!2019年はオワコンw 初心者は知らないとヤバイ

アフィリエイトは2017年~2018年の間に急速に稼げなくなり、一気にオワコン化した。 具体的に何が合ったのか? 解説します。

これからアフィリやブログを始めたい初心者の皆さんに、ぜひ知ってほしい事を書きました!

2018年は「参入者が増えたのに、業界の規模は縮小」という感じです。 「ブログはもう稼げない」って思う、残念ながら、副業で稼ぐには効率が悪い、今から始めるのは本当に大変



2017年~2018年にアフィリエイト終了!

2017年12月~2018年の間に稼げるアフィリエイトが一気に減ったw

まず、2017年12月の健康アップデートで、健康食品や美容品などのアフィリエイトは全く稼げなくなった。 個人サイトで健康商品の記事を書いてもアクセスが集まらなくなった。
次に2018年初めに仮想通貨アフィリエイトがオワコンになった。

その後にはアップルがアフィリエイト辞めたせいで、スマホアプリのアフィリエイトも稼げなくなった。

・健康食品や美容品
・仮想通貨
・スマホアプリ

このあたりのアフィリエイト初心者でも稼ぎやすいジャンルだったんですよね。
それが全て全滅
した・・・
終わったw  2018年中に辞めた人はものすごい多かった。 

2018年にはこれ以外にもGoogleアップデートが頻発して何度も続き、健康アップデートから運良く生き延びた人達も、多くが順位を下げられ引退していった。 Googleによるアフィリエイター潰しの時代が始まった!

2019年も地獄が続く!!

2019年に入っても、Googleのアフィリエイター潰しは続く!

2018年に影響がなかったジャンルも、2019年3月のアップデートで多くが順位を下げられる
これまで無風であった、ペット系、FXなどの金融系、車買取などのジャンルも個人サイトの順位を下げられるようになる。

2019年3月のアップデートでは、ほとんどのジャンルで全体的に個人サイトやブログの順位が下げられようになった。

具体例を出すと、「クレジットカード」単一で1位を長年とっていた「クレジットカードの読みもの」が順位を落とし、「ワードプレス」で1位をとっていた人気ブロガーヒトデ氏も順位低下した。

代わりに上がったのは、企業系サイトであり、今後は個人のブログやサイトは順位を下げる方針なのであろう。


AI化でオワコン!

また、AIが進化したことでサイトやブログを見なくても、検索したワードの答えがわかるようになった。

「漫画 おすすめ」で検索すれば、Google検索画面に「おすすめの漫画ランキング」が勝手に表示される。

映画名を検索すれば、映画が配信されてる動画配信サイトが表示されるので、huluやdTVなどの動画配信(VOD)アフィリエイトは終わりだ。

仕事名で検索すれば、求人情報がGoogle検索画面に表示されるようになったので、転職アフィリエイトも厳しくなった。

グーグルのAI技術が発達したことで、稼げるジャンルが急激に減っているのである。

商品が売れても報酬が入らない!?

他にもアップルがITPをコロコロ変えるせいで、アフィリエイトの商品が売れても報酬が入りにくいようになってしまった。

ITPは定期的にバージョンが変わるのだが、バージョンが上がるたびにアフィリエイト会社が対応しないと、アフィリエイトの報酬が発生しにくくなるのだ。

ITPが変更されるたびにTwitterで「発生率が半分に減った😂」みたいなツイートが増える。

イケダハヤト「プロブロガーはオワコン」

こうした状況を見て、プロブロガーとして有名なイケダハヤトさんが、2018年12月に「ブログはオワコン」と宣言してしまった・・・
youtu.be

最近のイケダハヤトさんはブログに見切りをつけてYouTuber(ユーチューバー)に力を入れています。

イケダハヤトさんは2017年に仮想通貨アフィリエイトで大儲けしたことで有名ですが、
仮想通貨アフィが終わった事で、現在は収入が激減してるのは間違いない

その他の有名ブロガーもユーチューバーやプログラマーなどの、他の職業を始める人が続々と増えています

もはや、ブログで稼ぐのは厳しい時代に・・・


初心者が今から初めて簡単に稼げる状況じゃない、上級者や企業でさえ収入が減り始めてる時代ですからね・・・


2020年のアフィリエイト業界はこうなる!

こうした状況なので、2020年以降のアフィリエイト業界では、まともにサイト作って稼ぐのはムリな時代になるだろう。
もはや競争が激しすぎて、個人が王道なアフィサイトやブログで生活できる時代じゃない。

今後は、情報商材、コンサル、塾などでアフィリ初心者から金を奪う手法でしか、まともに稼げなくなるだろう。
そろばん教室の先生みたいなポジションだ。

古参(ベテラン)のアフィリエイターの間では、そういう意見が多い。

負け組アフィリエイターは◯◯だ!

ここ数年で最も負け組になったアフィリエイターは、ホワイトSEOで大規模サイトを作って、組織化した人達であった。

ホワイトSEOは順位が上がるまでに時間が掛かるし、大規模サイトともなると制作費に数百万という金を使っている。

彼らはアフィリエイト業界の収入が激減したせいで、サイトに投資した金額を回収できなくなり、
または社員(スタッフ)への給料(固定費)が払えなくなり自滅していった。

ブラックSEOで短期的に稼いでたアフィリエイターはダメージが少なかったが、ホワイトSEO派は復活できないほど大ダメージを受けた人が多かった。

数年前のアフィリエイト業界では「ホワイトSEOで大規模サイトを作ることが理想」と言われていたが、今となってはただの夢幻であった・・・

アフィリエイトの代わりは何で稼げばいい?

・おこづかい稼ぎがしたい人は、クラウドワークス
・無職の人は就職
・在宅ワークで稼ぎたい人はプログラマー

在宅ワークで月1万円を確実に稼ごうと思ったら、クラウドワークスが1番かんたん
アフィリエイトで月1万円稼ぐのは本当にむずかしい
主婦や学生のこづかい稼ぎならクラウドワークスの方がマシ

在宅ワークならクラウドワークス


プログラマー転職が人気
Twitterではプログラマーの勉強して、転職しようとしてる人が多い

在宅ワークで生活していこうと思ったら、プログラマーに就職するのはベストな選択だろう

ライバルが多すぎる

今やブログやアフィリエイトで稼ごうと思う人は大量にいます。
Twitter見てると稼ごうとしてる人が多すぎる。
2017年に仮想通貨アフィリエイトで大儲けした人が多かったので、それを見て「自分も稼げる!」と思って始めた人が多いでしょう。

ライバルが強すぎる

今のグーグル検索で上位表示させようと思ったら、2000文字以上は当たり前の状態ですし。
ビックワードを取るためには、数万文字の記事を書かなきゃいけなかったりします。
もはや、文字数のインフレがひどすぎて、軽い気持ちで出来る商売じゃない!

覚える事が多すぎる

ブログで稼ごうと思ったら、最初に覚える事が多すぎますw
SEO、文章の書き方、ASPの知識・・・いくらでも勉強しないといけない
副業でやってたら最初の1年目は、ほとんど勉強に使うでしょうね。
覚えることは無限にありますよ。