在宅ワーク調査部

今すぐお金を稼ぎたい人、借金持ち、お金に困ってる人のための情報まとめブログ

はてなブログで大規模な「インデックスされない」障害が発生か!?

1月18日17時頃から、私のはてなブログがインデックスされず

「おかしいな?」と思って調べたら、他のはてなブログもインデックスされないようだ。

ここ2日~4日で「インデックスされない」のようなツイートが増えている。
また複数のブログを調べると、1月18日17時より後の記事がインデックスされないケースが多い

ほぼ同時期にインデックスされない人が増えてる。

はてなブログで大規模な「インデックスされない」現象が発生か!?

以下はTwitterの報告から

複数のブログで試したがダメ

また、私の運営する複数のはてなブログで記事を書いて、インデックスを試したが全くダメだ。

サーチコンソール→URL検査→インデックス登録をリクエストを、

5つのはてなブログで10記事以上に渡ってやってみたが、1つもインデックスされない。

今まではインデックス登録をリクエストすれば、すぐにインデックスされたのだが全然ダメだ。
1月18日17時ごろから全くインデックスされなくなった。

複数のはてなブログでインデックスされないという事は、はてな全体で問題が起きているのでは?

他のはてなブログも

私以外の他のはてなブログを調べると、1月18日17時以降記事はインデックスされてない場合が多い。

インデックスされてるのは、一部のアクセスが多い記事だけのようだ。

はてなブログで大規模なインデックスされない現象が発生したように思う

また、公式のトップページに載る記事も調べたが、どれもインデックスされてない
トップページでおすすめされた2日前の記事でさえ、インデックスされないのは異常だ。
hatenablog.com

1月24日、直った!?

1月24日の12時~から私のブログの記事が次々とインデックスされ始めた。
サーチコンソールでインデックス登録をリクエストすれば、すぐにインデックスされる状態だ。

昨日(1月23日)の昼に、はてなの運営にお問い合わせを送ったのだが、それが効いたのかな?