在宅ワーク調査部

今すぐお金を稼ぎたい人、借金持ち、お金に困ってる人のための情報まとめブログ

株主優待の寄付がやばい! 30億円相当のムダがなくなる!

“株主優待のむだをなくそう” 証券会社の社員が呼びかけ

株主がさまざまな商品や金券などを受け取れる株主優待。
しかし、企業が受け取るとむだになる例もあることから、証券会社の社員らが、こうした株主優待の寄付を呼びかける珍しい取り組みを始めました。

企業や海外の投資家が株主の場合、食品などを廃棄したり優待を受け取る権利を放棄したりする例があります。

このため、証券会社や信託銀行の社員ら10人余りの有志がグループを作り、去年12月から大企業に対して株主優待がむだになる場合、寄付するよう呼びかける珍しい取り組みを始めました。

寄付は貧困家庭や障害者を支援するNPO法人などに幅広く送られるということで、すでにJT=日本たばこ産業が寄付を決めました。
グループでは、株主優待は年間1500億円相当の規模があり、少なくとも2%程度、30億円相当がむだになっているとみています。
発起人を務める野村証券の岸本和久さんは「全体から見ればむだになっている額は限られるかもしれないが、それを必要としているNPO法人などもいる。
世の中全体でうまく株主優待が活用されるよう仲介をしていきたい」



ネットの反応や口コミは?

メルカリで売ります



どうせ顧客に配って営業に利用するんだろ

ETF作ってる会社とかだと食品企業の優待で
食べ物いっぱい贈られて来そうだな
そういうの福祉施設にあげれば良いのにね
貰った側は嬉しいし、上げた側はESGアピできるし

明治HDは株主にお菓子送ってるけど
要らないってハガキ出せばその分を寄付に回してる
俺明治のお菓子好きだからハガキ出さないんだけど
寄付品を横取りしてるようでちょっと罪悪感ある