在宅ワーク調査部

今すぐお金を稼ぎたい人、借金持ち、お金に困ってる人のための情報まとめブログ

日立の純利益68%減がやばい! 驚愕の原因が判明!?

日立、純利益が68%減 英国の原発凍結で損失計上

日立製作所が1日発表した2018年4~12月期連結決算は、純利益が前年同期比68.0%減の826億円だった。英国の原発事業凍結に伴い、減損損失2772億円を計上したことが響いた。

 本業のもうけを示す営業利益は12.6%増の5345億円で、4~12月期として過去最高を更新した。売上高は1.6%増の6兆7829億円。海外を中心に建設機械や鉄道システムが伸び、独自のIT基盤「ルマーダ」のサービスも堅調に推移した。

19年3月期の純利益予想は自動車関連の事業売却益などを見込み、1千億円から1800億円に上方修正した。


ネットの反応や口コミは?

当初は赤字でつくる借金を日本の1兆円でやるはずが
金足りなくなってイギリス政府にも1兆円出せと日立が言い始めた
そうなると失敗の損失はイギリス政府にも影響でてくるので
ふざけんなとなった

そして撤退

イギリス政府にとっちゃ電気料金が上がらなきゃいい
日立の外資の損失なんかしったこっちゃない



原発建築費用が高い
そして電気料金はイギリス政府が上げることを許さない

なので電力会社を買収して赤字で建設して
保守メンテを自分の日立に発注して長期回収プランでやるつもりだった

ところがその長期プランでも借金を返せない計算になったから諦めた



世界は脱原発だしな

東芝日立重工はそうとうムカついてるよ
口に出しては言わないけど

アベ「原発いくらで売りますから!」
相手「じゃあこの条件でいくらで」
アベ「わかりました!(3社に)後はよろしく!」

このあと何のサポートもなし
出来の悪い陽キャ営業マンみたいなことやってるからな



週明け暴落するの?
悪材料出尽くしでさほど売られないかも知れん
f:id:yamadatakasi:20190203122147p:plain