在宅ワーク調査部

今すぐお金を稼ぎたい人、借金持ち、お金に困ってる人のための情報まとめブログ

ソニーの純利益が最高益になった理由は!? 驚愕の原因

ソニー、純利益8350億円 今期上振れ70%増  最高益で増配

ソニーは1日、2019年3月期の連結純利益(米国会計基準)が前期比70%増の8350億円になると発表した。ゲームや音楽などコンテンツ事業の拡大で現金を稼ぐ力が高まっており、2期連続の最高益となる。年間配当予想も前期比7円50銭増の35円と前期に引き続き増配を予定する。

純利益は従来、44%増の7050億円を見込んでいた。上振れの主因は米国での税負担減少だ。


ネットの反応や口コミは?

映画…ジュマンジヴェノム大ヒット
ゲーム…スパイダーマンのやつ大ヒット
音楽…国内は米津玄師、 海外はトラビススコットジョージエズラが大ヒット

一昔前の凋落っぷりが嘘みたいに今や世界のコンテンツ業界の中でもトップクラスの勝ち組なんだよな



ソニーの利益はエンタメや金融など家電以外の部分が大きい
カメラ部品も評価は高かったはずだが、いかんせん肝心のスマホが売れないから、プレミアム、スタンダード、コンパクトの3機種構成はそのうちなくなりそう

音楽は版権めっちゃ持ってるからな

NHKはまるで中国のせいで売上が2000億円落ちたと言わんばかりだが
実際にソニーの決算資料を見ると実際には日本だけ売上が2000億円以上も下落し、中国向け売上は順調に伸びてる。

ソニー第三四半期地域別売上高
    2017   2018
日本 7755億円→5165億円
中国 1828億円→2050億円

中国のおかげだなw



サブスクリプションサービスの影響は大きそう。 年間4700円のサブスクリプションサービスが3420万人

業績好調の背景にはソフトウェア売上と、「PlayStation Plus」の
サブスクリプションが伸びていることがあげられる。ゲームソフト売上は
前年比13%増の2億4700万ユニットとなり、売上は84億ドルに達した。
また、PlayStation Plusの加入者は1年で780万人増加し、3420万人に達した



やっぱり多国籍企業だな
しがらみがないから柔軟の動ける
国内市場はまるで当てにしてないもんな