在宅ワーク調査部

今すぐお金を稼ぎたい人、借金持ち、お金に困ってる人のための情報まとめブログ

ニコ動、プレミアム会員が194万人に減少! カドカワの営業益49%減!

カドカワ、第1四半期は営業益49%減の3億9900万円…
映像・ゲーム増益もWebサービスが赤字幅拡大、プレミアム会員は200万人に減少
f:id:yamadatakasi:20190209122633j:plain
f:id:yamadatakasi:20190209122655j:plain

一方、ニコニコチャンネルの有料会員数は278万人へ
f:id:yamadatakasi:20190209122753j:plain
映像・ゲーム事業が増収増益となったものの、「niconico」や「dwango.jp」「animelo」などを提供するWebサービスが4億1100万円の赤字となり、
前年同期の7200万円の赤字から赤字幅が拡大したことが主な要因だ。出版事業についても、書籍、雑誌の新刊点数は前年同期と比べて抑え目だったこともあって営業減益となった。

経常利益が大きく伸びたが、これは営業外収益として為替差益が計上されたことや、前年同期に計上した寄付金が今期は計上しなかったことによる。
これにより、最終損益も黒字に転換した。

Webサービス事業

売上高67億円(同11.0%減)、セグメント赤字4億1100万円(前年同期は7200万円の赤字)だった。「ニコニコプレミアム会員」は200万人に減少し、
また改善対応にかかる費用や新サービスの開発費用が減益要因となったが、期初想定よりもプレミアム会員数の減少幅は小さかった。
「dwango.jp」と「animelo」については有料会員数は減少しているが、外注費や広告宣伝費など削減に努め、収益性を維持しているという。

出版事業

売上高265億8000万円(同1.6%減)、セグメント利益10億3700万円(同5.3%減)だった。書籍、雑誌の新刊点数は前年同期と比べて抑え目だったが、
電子書籍・電子雑誌がそれを補う形で伸長し、業績は堅調な滑り出しとなった。

映像・ゲーム事業

売上高111億5900万円(同4.0%増)、セグメント利益8億7700万円(同36.5%増)だった。映像では、
「STEINS;GATEゼロ」「フルメタル・パニック! Invisible Victory」「ヒナまつり」など海外ライセンス販売が収益に貢献した。
ムビチケも好調だった。また、「劇場版 ソードアート・オンライン‐オーディナル・スケール‐」「Re:ゼロから始める異世界生活」の商品化許諾による収益貢献もあった。
ゲームでは、第1四半期に販売予定だったパッケージゲームで一部発売延期となったが、「DARK SOULS REMASTERED」「METAL MAX Xeno」などのパッケージゲームや、
「Bloodborne」と「DARK SOULS Ⅲ」の海外ロイヤリティ収入が好調だった。


ネットの反応や口コミは?

だいぶ減っててワロタ



200万人って本当?
日本人の60人に1人が金払ってるって本当?
正直嘘くさいよね

大本営発表だと190万くらいまで減ってからV字回復するんで予定通り
へーきへーき

数年ぶりにログインしてみたけど見るものなかったわ
10年くらい前のコンテンツは思い出補正があって楽しめた

ニコ動ってのも結局テレビ芸人の劣化なんだよな
内輪意識と見る側の勘違いしたアマチュアリズムに支えられてるだけで
んで芸能人気取りがとても恥ずかしい

「一般の方とお付き合いさせてもらってます」
「事件を起こしてしまった以上、現場への復帰は無理だと思ってます」
「悪い意味で一般の方に知られてしまったので」



チャンネルに流れてるだけじゃねーの
ダイゴとかめちゃくちゃ稼いでるって聞いたぞ
儲けとしては今のほうが儲かってんじゃねーの
嫌儲にも加藤とかいうのの熱狂的なファン結構いたりするじゃん