在宅ワーク調査部

今すぐお金を稼ぎたい人、借金持ち、お金に困ってる人のための情報まとめブログ

積立nisaを使わない理由10選、利用しない、買わない原因

積立nisa(ニーサ)を使わない人はなぜか? どんな理由か?

知らないから

大半の人は積立NISA(普通のNISAも)の存在すら知らない。
キーワードすら知らないからやらない。

これは存在を知らないから、する、しない以前の問題ですね。

手続きがめんどくさい

積立NISAの名前は知っているけど手続きや購入がめんどくさい、ネットに不安やパソコン操作が苦手、嫌だって思ってる人。

安全性に不安

ネットの安全性の問題や制度を理解するのも面倒だと感じている。

投資と言えば、詐欺で騙された話や、株で資産を失った話が大きく広まっているので、
投資=怖いと世間一般ではイメージがあります。

私も子供のころ、株の失敗で先祖代々の土地を失った人を見たので株は怖いという認識でした。

いくら説明してもでも「元本保証ではないでしょう」と言われればそこで終わります。
絶対、損しないとは言えませんからね。


新しい分野なので不安

今まで知らなかった分野のことなので入っていけない。

若いから

若い人ならもう少し年齢を重ねてからすればいいと思いやすい。

投資だから

積立NISAは投資信託を購入するもので貯金のように元本保証では無いからやらない人。
こういう人はイデコ(確定拠出年金)はするが元本保証の商品しか買いません。
イデコだけで十分。

お金がない

積立NISAへ回すお金が無い人。
イデコへの掛金や保険支払いや貯金などでお金を積立NISAへ回せない。

投資自体が嫌い

特定口座を作りたくない、投資に近づきたくない(投資は嫌)という人。
定期預金や保険で十分。

積立NISAに興味はあるけど制度や投資信託の事はよく知らないし覚えられないし投資は怖いし元本保証でないのでやらない、という具合かなと思います。

買える銘柄が制限されてる

積立NISAにすると指定された投信の中からしか買えない
もともと、個別の銘柄でずっと運用してるから不要な制度ですね

使いにくい

NISAって使いにくいよね
枠内で1株6000円超えたら単元株しか買えない

持ち株を買い替えで全部移そうと思ったら出来ない
使いにくいから、私は新規購入だけ使うようにしてます。