在宅ワーク調査部

今すぐお金を稼ぎたい人、借金持ち、お金に困ってる人のための情報まとめブログ

はてなブログのデメリット、短所・ダメな理由を3行で書く

はてなブログを10個以上も運営してるけど

ダメな理由で致命的なのが

⚫読み込み速度が遅い
⚫便利な機能が少ない(カスタマイズが悪い)
⚫文章や広告を一括で変更できない

この3つはマジできつい

読み込み速度が遅いと、検索順位やアクセス数が減りやすい
「ブログが表示されるまでに3秒以上かかると、53%のユーザーはページを離れる」と検証結果が出てる

それだけ読み込み速度は重要である

他にもカスタマイズ性が悪すぎるのもきつい、ブログが大きくなれば「あれをしたい、これをしたい」と色々やりたいことが増える
ワードプレスなら何でも出来るが、はてなは最低限のことしか出来ない

それに、ブログの記事数が増えていくと「文章や広告を一括で変更できない」ところが致命的な短所になる

はてなブログはミニサイトやトレンドブログ向け

最終的にはてなブログを上手く使おうと思ったら

⚫ミニサイト(数十記事のアフィサイト)
⚫トレンドブログ

上のいずれかが良いと思うと

まず、はてなブログは記事数が増えれば増えるほど不利になる
内部リンクをつけたり、記事の一括変更が苦手だからだ

だから、はてなブログでアフィリエイトして稼ごうと思ったら数十記事(100記事以下)のミニサイトが理想だと思う

大規模サイトは記事の管理が難しいので不向きだ

また、トレンドブログもはてなブログに向いてる
なんだかんだ言って、はてなブログはワードプレスに比べてインデックスは早いほうだからだ

はてなブログのメリットは2つしか無い

今、はてなブログやる意味って何だろう?って考えると

  • ミニサイト量産
  • アルファブロガー

上のどちらかだろう、他のことがやりたい人は、ワードプレスやシリウスでもやった方が速い、間違いなく

雑記ブログやる意味ない件

最近、気がついたけど、はてなで雑記ブログやる意味ない件

そもそも、雑記ブログってスモールワードを大量に集めてアクセス増やすわけ

でも、それやるなら「ワードプレスでよくね?」って思うわけ

スモールワードなんてSEOが弱くても時間をかければ上位表示するし

読み込み速度や機能性が低いはてなブログでやる意味ないよね?

それに、普通の日記が書きたいならYou Tubeとかに雑談動画あげた方が稼げるわけ

あと、単純に自分の意見を世の中に広めたいならTwitterやnotesの方が拡散力ある

はてなブログってもう特化ブログくらいしかやる意味ない

2020年ブログはオワコン、存在価値がないw

冷静に考えると、2020年ブログやる意味がないかもしれない

  • アドセンスで稼ぎたいならYou Tubeの方が稼げるし
  • アフィリエイトで稼ぎたいならペラサイトで良いし
  • 情報を拡散したいならTwitterで良い
  • メモ帳として使いたいならnotesや電子書籍で販売した方が稼げる

そもそも、今のブログでPVを集めようとしたら、どうやっても長文になる

長文になるなら、notesや電子書籍で販売した方が良くね?って思う