在宅ワーク調査部

今すぐお金を稼ぎたい人、借金持ち、お金に困ってる人のための情報まとめブログ

京アニ放火NHKデマをのせた、まとめサイトはどれ!? 記事の内容は?

京アニ放火NHKデマ事件とは?

京アニ事件巡るデマ 発信者情報開示を命令 大阪地裁

京都市伏見区(きょうとしふしみく)の「京都アニメーション」第1スタジオで今年7月に起きた
放火殺人事件に絡(から)み、インターネットの情報をまとめたサイトに虚偽(きょぎ)の
情報を掲載(けいさい)されたとして、NHKがサイトのサーバー管理会社大阪市北
区に発信者の情報を明らかにするよう求めた訴訟(そしょう)で、大阪地(おおさかち)
裁(さい)は3日、開示を命じた。末永雅之裁判官(すえながまさゆきさいばんかん)は「投稿(とうこう)で名誉(めいよ)や信用が侵害(しんがい)されたことは明らかだ」と指摘(してき)した。NHKは発信者への損害賠償請求(そんがいばいしょうせいきゅう)を検討(けんとう)している。

 判決などによると、サイトでは事件後、NHKのディレクターの実名を挙げて「警察(けいさつ)より早く遺留品(いりゅうひん)を回収(かいしゅう)した」「NHK共犯説を唱えられ
ても仕方
ないぞ」などとする、他サイトへの投稿(とうこう)をまとめた記事が掲載(けいさい)
された。

 NHK側は、閲覧者(えつらんしゃ)から事件に関与(かんよ)しているように思われ、社会
的評価が低下したと主張。これに対し、サーバー会社は「NHKの公共的立
場を考えれば、批評(ひひょう)には寛容(かんよう)であるべきだ」などと反論(はんろん)していた。

 判決は、NHKや職員が事件に関与(かんよ)したとの印象を、サイトが与(よ)
えたと指
摘(てき)。第三者の投稿(とうこう)をまとめた記事でも、タイトルなどを付けて編集していることから、発信者が賠償義務(ばいしょうぎむ)を負うと判断した

大手2chまとめにNHKの記事が?

大手2chまとめサイトに数日前まで「NHK京アニ」関連の記事が残ってましたが、今は削除されたようです。

下は記事のキャッシュ(保存されたデータ)のリンクです。


【セキュリティドア】NHK京アニ取材の闇、ついに暴 ... - やらおん!
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:tGGKAQz60r4J:yaraon-blog.com/archives/154969+&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
このページは 2019年12月2日 08:30:45 GMT に取得されたものです。

【京アニ火災事件】NHKが『取材に向かっていたNHKディレクターと青葉容疑者は面識があったというネットの噂を否定!』【NHK陰謀論】
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:b-DTsbDi4u4J:yaraon-blog.com/archives/155217+&cd=3&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
このページは 2019年12月2日 13:29:30 GMT に取得されたものです。

※京アニ放火NHKデマ事件と関係あるかわかりませんが、記事内容に気おつけたいです。