在宅ワーク調査部

今すぐお金を稼ぎたい人、借金持ち、お金に困ってる人のための情報まとめブログ

学資金はNISAやidecoどっちが良いのか?

子供の学資金はNISAやidecoどっちが良いのか? わかりやすく説明

iDeCoは老後用

iDeCoは老後資金のためで、あなたが60歳にならないと出金できないです。子供の学資金にはならないので除外します。

NISAは余った金でやるもの

NISA、積立NISA、ジュニアNISAは、投資だからあくまで余剰金でやるもの。子供の学費の為なのに、元本割れじゃ話にならないでしょう?

学資保険の一択

つまり、学費を貯めたいなら学資保険の一択です。NISAやidecoはおすすめしないです。

しかも、学資保険は保険だから、もし親が亡くなった場合もちゃんとお金がでます。

掛け金は1円も損しない、もしもの場合には少ない掛け金でがっぽり儲かるのは学資保険しかない。

NISAなどは、学資保険を掛けていても、まだ金が余っている場合にやるべきもの。それが余剰金。

ネット銀行の定期預金も良い

ネット銀行の定期預金なら元本保証で普通の銀行よりも多少利率がいいので、お勧めします。こども手当のお金も足して貯金しましょう。我が家もそうしています。

投資、資産運用はうまくいけばお金が増えますが、失敗して減ってしまうこともあります。

子供の学資金=減らしては困る大事なお金です。 よく考えて選択をどうぞ