在宅ワーク調査部

今すぐお金を稼ぎたい人、借金持ち、お金に困ってる人のための情報まとめブログ

はてなブログがオワコン・衰退する! 代わりのブログはアレ!?


かつてはSEO最強と言われたはてなブログですが、最近はすっかりオワコン化してきました。

代わりに、あのブログが強くなったようです。

インデックスされない、遅い

はてなブログはオワコンになったと感じるのは、インデックスが遅くなったことですね。

前は記事を書けば、5分でインデックスされて検索に表示されていたのですが、

今は記事を書いてもインデックスされるまでに3日~1週間かかることがあります。
ひどい時は数ヶ月経ってもインデックスされなかったりしてます(勘弁して欲しい)

サーチコンソールを使えば、すぐにインデックスされますが、毎回やるのはめんどくさいです。

はてなブログのSEOが弱くなったのは間違いない

2018年はSEOが弱くなった!

はてなブログは2017年ごろからSEOが弱くなって、どんどんアクセスと検索順位が落ちていきました。

そして、2018年春にhttps化したあたりから、インデックスされなくなった。
2018年秋には、ガツーンと検索順位が落ちて余計にSEOが弱くなった

有名ブロガーたちも、この数年ではてなから逃げ出し始めた

もう終わりですね、はてなブログは下り坂に入った

SEOが弱いとワードプレス以下

もともと、はてなブログは機能が少ないし、読み込みも遅い
ワードプレス以下のブログだった

しかし、SEOが強いのでみんな使っていました。

それがまぁ・・・SEOが弱くなったら何のメリットもないでしょ?
他の無料ブログと変わらないですよ。

オワコン化した原因は!?

やはり、多くの人気ブロガーさんがはてなブログから消えたせいしょうか?

2018年に、はてなの人気ブロガーのヒトデさんがワードプレスに移行しました。
また、2017年にはクレジットカードの読み物さんが独自ドメインへ移行

これを見て、他の人気ブロガーさんも続々とはてなブログから去っていきました。

はてなブログは急にブログを削除するので、将来的な危険を考えれば、はてなから逃げるのは当然です。

はてブもオワコン!?

また、はてなブックマーク(はてブ)のSEO効果が弱くなった

はてブが10以下だと被リンク効果がないと、最近のTwitterで言われる

はてなブログがSEOに強かった理由は、はてなブックマーク(はてブ)の被リンクの強さだったのですが、

はてブの効果が弱くなったら、SEOが弱くなるのは当たり前

アメーバブログ時代!?

はてなブログの代わりに強くなったのが、アメーバブログ(アメブロ)です。

2018年の秋ぐらいからアメーバブログが検索上位に出ることが多くなりました。

Twitterでも一部のアフィリエイターの間で話題となっています。

しかも、アメーバブログは、2018年12月からアフィリエイトにゆるくなりました。
(2018年12月25日、ついにアメブロの商用利用が解禁)

アメブロでA8netやバリューコマースなどのASPアフィリをしても大丈夫なようです。

今後はアメーバブログでアフィリエイトしていく個人ブロガーが増えるでしょうね。

はてなブログ→アメーバブログへ移行する人が増えるのは間違いない。