在宅ワーク調査部

今すぐお金を稼ぎたい人、借金持ち、お金に困ってる人のための情報まとめブログ

イケダハヤトの「ブログがオワコンになったシンプルな理由」 SEO撤退はなぜ?

2018年11月、プロブロガーのイケダハヤトさんが「ブログはオワコン」という動画を作ったことが話題になりました。
youtu.be

ブログにも発言していますが、ブログで稼ぐことに見切りをつけつつあるようです。
www.ikedahayato.com

去年は年収1億円を稼いだイケダハヤトさんですが、今年は大きく収入が減り
ブログからユーチューバーに変わる
準備をはじめてしまいました。

なぜ、イケダハヤトさんのブログはオワコンになったのでしょうか?
その理由はとてもシンプルであり、多くの方は気づいてる
でしょう。

「ブログは稼げる」と言い続けたせい

イケダハヤトさんのブログがオワコンになった理由は簡単です。

「ブログは稼げる! みんなプロブロガーになろうよ!」みたいな事を言い続けたせいです。

その結果どうでしょうか?

ブログで稼ごうとする人が、ものすごい数で増え始め
競争が激しくなってしまいました。

もはや、今のブログ業界は参入者が多すぎて、とてもきびしい状態です。

結局の所、ブログで稼げるのは、わずか一部です

アフィリエイトで月3万円以上を稼いでるのは全体のわずか5.7%でした・・・
www.japan-affiliate.org

こういう狭い市場です、生活できるくらい稼げるのは一部の人だけです。
それなのに、ライバルを増やしていけば、稼げなくなるのは当たり前でした。

どんなジャンルもライバルが増えれば稼げなくなります。
コンビニが同じ場所に何件も建つと稼げなくなって潰れるのと同じですよね

みんなイケハヤさんの記事をパクる

イケハヤさんが稼げなくなった理由の1つに、記事をパクられたこともあります。

イケダハヤトさんのブログを読んで、ブログをはじめた人たちは

当たり前ですが、イケダハヤトさんのブログの記事をマネしていきます。

成功者のマネをするのは基本です。

そうやって、記事をマネされると、イケダハヤトさんのブログのアクセスはドンドン減っていき・・・稼げなくなります

ブログを公開して「儲かった自慢はアホ」

きびしい事を言ってしまい申し訳ありませんが

ブログを公開しておいて、「私は儲かってます!」というのはダメだと思います。
そんな事をしたら「じゃあ、私もマネしよう」と思う人が増えて、記事をパクられ
アクセスも収入も減っていきます

これから、ブログやアフィリエイトで稼ごうと思ってる方は
ブログを公開して儲かった自慢はやめた方がよいでしょう

人気ブロガーはみんな「自慢」で消える

「儲かった自慢」で失敗した人はイケハヤさんだけではありません。
実は人気ブロガーはみんな「自慢」が原因でアクセスや収入が激減しています。

今は、ツールで調べればアクセスや収入が多い記事なんて、すぐにわかりますからね。

「私は儲かってます!」と自慢すれば、徹底的にツールで調べられて、記事をパクられます。

みなさん言わないだけで、ツールで調べればアクセスが激減してるのはバレバレです。

イケハヤのブログのPVがやばい!半端なく落ちてる!全盛期の◯分の1・・・ - 在宅ワーク調査部

自慢で2000万円を失った人も

最近あったことですが、「ブログで2000万円を稼いだ!」と豪語しているサラリーマンの方がTwitterで有名でした。
雑誌でインタビューを受けたり、何度も「稼いでる自慢」したり目立つ方でしたね

しかし、この方のブログは現在は消されてしまいました・・・

あまりにも自慢しすぎたので、通報されてブログを消されてしまったようです。

「儲かった自慢」で2000万円を稼ぐブログを失ったのですよ?
自慢は辞めたほうが良いです

稼げるアフィリエイトが減った

ブログは稼げなくなった理由の1つはこれです。

2017年12月~2018年の間に稼げるアフィリエイトが一気に減りました
辞めた人はものすごい多かったです。

2017年12月の健康アップデートで、健康食品や美容品などのアフィリエイトは全く稼げなくなり、

2018年初めに仮想通貨アフィリエイトがオワコンになった。

このあたりは、アフィリエイト初心者でも稼ぎやすいジャンルだったんですよね。
それが全て全滅しました・・・

大手のアフィリエイト会社も利益が減ったところが多く、業界に危機感が漂っています。

もはや、初心者がブログで稼ぐのは、すごくむずかしい時代になりました

有名ブロガーのイケハヤさんやアフィリエイト企業でさえ、将来に不安を感じはじめてる時代です

ブログの代わりに稼ぐ方法

・おこづかい稼ぎがしたい人は、クラウドワークス
・在宅ワークで稼ぎたい人はプログラマー

↑が良いでしょう。

在宅ワークで月1万円を確実に稼ごうと思ったら、クラウドワークスが1番かんたん
アフィリエイトで月1万円稼ぐのは本当にむずかしい
主婦や学生のこづかい稼ぎならクラウドワークスの方がマシ

在宅ワークならクラウドワークス

Twitterではプログラマーの勉強して、転職しようとしてる人が多い

在宅ワークで生活していこうと思ったら、プログラマーに就職するのはベストな選択だろう