在宅ワーク調査部

今すぐお金を稼ぎたい人、借金持ち、お金に困ってる人のための情報まとめブログ

漫画村のマンガはクラウドソーシングでアップロードされてた!?  犯罪を目撃した話

f:id:yamadatakasi:20190118173025j:plain
漫画村という違法アップロードサイトが、以前に話題となりましたが、

前に「とあるクラウドソーシングで漫画村のマンガがアップロードされてた!?」可能性があるので記事にした。

リアルに犯罪に巻き込まれそうなり衝撃的だった。
※クラウドソーシングは在宅ワークサイトのことです。

どんな仕事だった?

2017年6月頃の話ですが、

当時はPhotoshopやIllustratorなどの画像編集ソフトを使う仕事を、某クラウドソーシングで探していた。

そんな時に見つけたのが、「画像を1件編集して50円」って仕事。

仕事内容は画像のリサイズ(大きさを変える)や名前変更などの簡単な仕事だった。

それを見て「画像1枚を編集して50円かな?」って思いながら、仕事に応募してみた。

怪しいサイトに・・・

いざ、仕事を始めると・・・「まずは、こちらのサイトを開いてください」と怪しいサイトに案内されました。

そこには何と! 大量のマンガや本がある! すべてダウンロードできる!!!
そう、このサイトはマンガや本の違法ダウンロードサイト!
そして、ここで初めて仕事内容が明かされるのですが、それが驚愕の内容だった・・・


仕事内容がひどすぎる!

仕事の内容ですが、

マンガを違法サイトからダウンロードする

ダウンロードしたマンガのサイズや番号を全て直す

これを他の違法マンガサイトにアップロードする

これで、たったの50円w

1枚じゃなくて、数百枚のマンガのサイズや番号を全て直して50円!

ひどすぎるw 呆れてモノも言えなかった。

アホかぁあぁ! 誰がやるんじゃい!!

マンガの違法ダウンロードやアップロードは立派な犯罪です。 逮捕された事件もある。

そんな犯罪やって1回50円ってw 頭おかしいだろ!

通報しようと・・・

その後、この仕事はすぐにお断りしたのですが、

あまりにもひどい仕事なので、クラウドワークスの運営に通報しようと思った。

しかし、他にも通報した人がいたようで、すぐにこの仕事の募集や運営者のアカウントは削除されていた。

しかし、その後もアカウントを変えて何度も違法ダウンロードの仕事を募集してるのを見た。

クラウドソーシングでよくあることだが、違法な仕事は削除されてもアカウントを変えて何度も応募するケースは多い。

半年後に漫画村が!?

それから半年後のことである、漫画村というサイトが注目され、ニュースで報道されたりネット話題になったのわ。

あの時の違法ダウンロードの仕事が漫画村と関係しているか分からないが、

クラウドソーシングでマンガの違法ダウンロードの仕事が募集されてたのはショックだった。

多くのクラウドソーシングは違法な仕事を見つければ、すぐに削除してしまうが、新しいアカウントを作って何度も募集するのである。

イタチゴッコだ。