在宅ワーク調査部

投資、株、在宅ライター、副業、ネットバイト、クラウドワークスのリアルを書くブログです!

「内科医 工藤」のKさんから削除依頼が来た! ブロリコ、ゴリラ、アフィのあの人

f:id:yamadatakasi:20181213171620j:plain
内科医 工藤 Twitter
実在しない医者「内科医 工藤」を名乗って、医師資格もないのに癌に効く健康食品を売って謝罪したKさんから、私のブログの記事に削除依頼が来ました。

「内科医 工藤」の記事を削除してほしいとのことです。

削除依頼メールはこちら

ちなみに、送られたメールはこれです↓

このたび、ご利用のはてなブログの下記記事
https://crowdsourcing.hatenadiary.com/entry/2018/09/26/191818
こちらに対し、記事内に掲載されている ◯◯◯◯氏より
名誉毀損に相当するとしてプロバイダ責任制限法に基づく削除申立がありました。

申立事由を下記に転記します。

                                            • -

社会的評価の低下につながる過去の事実を大っぴらに公開されました。
それにより、子どもがいじめにあったり、私が就職活動できなくなるなど、日常生活に大きな影響を及ぼしています。

公然と事実を摘示し、名誉を毀損されたため、削除されない場合は開示請求と訴訟を行います。

                                            • -

お手数をおかけいたしますが自主的な削除の可否をご検討ください。

私の回答

私としては、名前を伏せる方針で行きたいですが、Kさんと話し合い次第では削除も考えます。

Kさんに言いたいこと

私のような弱小ブログの情報を削除しても、効果は低いと思いますよ
あれだけ大きな事件で、大手ニュースサイトにも掲載されたニュースですからね。

それと、Kさんは今でもTwitterを続けてらっしゃるようですが、それは他のアフィリエイターやブロガーの皆さんの気持ちを怒らせる行為である可能性があります。

あまり周りに敵を作るような行為は控えたほうが良いと思います。